さぽろぐ

  車・バイク  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2012年10月04日

車の下取りの何が知りたい?

皆さんは車の下取りについて何か知りたい事はありますか?

「何も無い!」

なんて殺生な事は抜きで(笑)

そんなことを思いながら、何となくネットで「車 下取り」と検索してみたら、私のタイピングがヘタな為か、よく「車 した度rい」と誤変換してしまいます。
どんな風に打てば、この様な妙な単語が出るのか分かりませんが、これで検索してもちゃんと何か表示されるので、インターネットって面白いですね。

ちなみにこの検索でいつも見るのは、日産・スカイライン - Wikipediaのページです。
いつも一番上なのですが、今日は2番目でした。

さて、車の下取りについてネットで調べてみた結果、税金や必要書類について知りたいようでした。

税金については、具体的に何が知りたいのかな?自動車税の還付かな?確定申告の事かな?もしかしたら消費税かもしれないし・・・
税金については会社の車の場合なら、税理士さんに聞くか、販売店の担当者も理解していると思いますので、担当者に聞けば良いと思いますよ。

それと必要書類については、下取りと言うものは車を買う事を前提としているので、ネットで調べるよりも担当者に聞いた方が早いし分かりやすいと思います。

って、これじゃあ何も答えになっていませんね(爆)

それで、皆さんが何を知りたいのかと言う情報より、興味がある事を見つけてしまいました。
それは検索結果に表示されるページです。

具体的にどのページとは書きませんが、似たようなページがずらり・・・。
内容は買取業者を紹介する物です。

あまり下取りとは関係ありませんよね。
だって、下取りに出すより買い取りの方が高いですよって内容ばかりですもん。
あっでも、そういった事を知らない人には役立つのでしょうか?(謎)

たとえばziyuda.comってところも、買い取り業者を紹介している感じですが、わりとまともでした。
必要書類とかもちゃんと解説していましたし、なにより下取りのメリットをちゃんと書いていました。

そうなんです。
買い取りの方が高いから良いって訳じゃないんですよ。
下取りにもちゃんとメリットがあるのです。
大して価格差も無いのに、下取りをやめて買取業者にだすのは面倒な事だってありますからね。

ネットの情報って何故か偏りがちですから、その情報を利用する我々が、正しい情報を見抜いて利用しなければなりませんね。


あなたにおススメの記事


Posted by くしま at 16:08

削除
車の下取りの何が知りたい?